fc2ブログ

でんでん虫のヒトリゴト

車椅子のおじさんが世の中の気になることや ショートステイなどの身の回りの体験を ブツブツとつぶやくブログです。

生活保護費の減額 

生活保護費の減額がされるようである?

どこか日本はおかしくなっているようである。

減額の理由が、労働者の賃金が生活保護費より低い人がいるからだという。

働いている人より生活保護費が高ければ、賃金の低い人は生活保護を受けるようとするとでも言いたいのだろうか。

生活保護費というものは日本人が最低文化的な生活ができる金額を補償すると考えると、
働いている人の賃金が生活保護費よりも低いと言うこと自体が問題のはずです。

先日も労働者の最低賃金の引き上げが決められなかった。
労働者がほんとうに苦しい生活をしているということが企業にも官僚にも理解されていないのではないか。

日本の貧富の差が上下に大きくなってしまったのだと思う。一生懸命は働いたら豊かになれる。だから、頑張って働く。

同じ仕事をしている人は同じ賃金がもらえるようになると良いですね。
派遣社員に、契約社員に、アルバイトに・・・・
差別される労働者が増えていっています。

国民のさいていの文化的生活を守るのが政治だと思います。



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス







スポンサーサイト



[ 2007/12/25 15:59 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)

福田首相、薬害肝炎の「一律救済」を表明 

首相、「一律救済」を決断ー薬害肝炎

福田首相は、薬害C型肝炎の被害者を「一律救済」することを決断した。与党は今国会に議員立法で法案を提出、成立を目指す。民主党など野党にも協力を呼び掛ける。(23日、時事通信より)


福田首相が薬害肝炎の「一律救済」を表明しました。

この福田首相の決断は英断だと思わせますが、疑問が残ります。

それは、なぜ、与党の議員立法での救済なのかと言うことです。
これでは、政府が責任を認めないことに通じるのではないでしょうか・・・

薬の認可後、副作用が出ることもあると思います。しかし、副作用が出た後の厚労省の対応が問題であったわけで、きちんとした対応をしておれば、被害が少なくてすんだわけで、

薬害肝炎のの原告団は被害者の救済と共に、国に無責任な対応について謝罪をしてほしいと思うのです。

大阪高裁の和解案についてもおかしいと思っていましたので、政府の政治的決断に期待していたのですが、同じ「一律救済」でも、何かが違う気がするのです・・・



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス









[ 2007/12/24 17:40 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)

なぜ、外務省は北朝鮮の借金を肩代わりするのか、理由を説明せよ!! 

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」
 政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC)の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。

 政府がKEDOに資金を拠出し、KEDOが同銀行に返済する形を取る。資金の拠出は来年度から最長5年間にわたり、来年度当初予算案に約90億円を計上した。(読売新聞より)


なぜ、外務省は北朝鮮の借金を肩代わりするのか、明らかにする必要がある。

だいたい、日本は軽水炉建設のためにも金額を負担していたのに、その裏で、北朝鮮は核開発をしていたわけで、その結果、核開発停止のための6カ国会議があるわけです。

そう考えると、外務省が北朝鮮の借金を肩代わりする理由が分からない。
6カ国会議においても日本の意見が採り上げられているとは思われず、拉致の解決の方向も見いだせていない状況で借金の肩代わりは国民感情を無視した暴挙と言わざるを得ない。

彼ら外務省の官僚が考える国益とはこんな程度で本当に国益を考えているのかと思う。
彼らには外交の交渉の駆け引きすらできないのではないかと疑ってみたくなる。

今、国民は原油高と不況で苦しい生活を強いられている。
こんな無駄遣いをさせるよりも、この90億円という大金を灯油やガソリンの値下げの費用につかうほうが有効な使い方だと思う。

これを認めるとすれば、外務大臣も福田総理も国民に「何が国益になるのか。」詳しく説明する必要があると思います。

日本は、今、膨大な借金を抱えているわけで、無駄な使い方は許されない。
少しでも、国民に役立つ使いかたをしていただきたいと思う。



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス









[ 2007/12/23 11:30 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)

ごんちゃんは、気がつきました。。(愛犬イングリッシュ・コッカースパニエル) 

ごんちゃんは、気がつきました。

このごろ、庭に出ると一人でかけっこしています。
前しか見ないので、トットコ、トットコ、駆け足でぐるぐるまわっているので、
家の中から笑ってみていたのですが・・・

今朝、ごんちゃんは気がつきました。
台所の向こうに、パパがいることに(^!^)

気がついたとたん、ガラスをがりがり
「僕一人、いれて~」

早速ママに中に入れてもらっていました。

今まで、ママが出てくるまで、一人で頑張っていたけれど・・・
さて、明日からは、一人でがんばれるでしょうか???



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス









阪神元ヘッドコーチ。島野氏死去 

阪神、中日で星野仙一監督の参謀役を務め、両球団の優勝に貢献した島野育夫(しまの・いくお)氏が15日午後9時5分、胃がんのため西宮市内の病院で死去した(日刊スポーツより)


島野元ヘッドコーチが死去したことを聞いてびっくりしました。阪神にとっては貴重な戦力を失うことになりました。

星野監督の名参謀役を務めて優勝に貢献しました。そして、岡田監督の後見人をつとめていましたが、病気でフロントに入ったと聞いていたのですが、体調が悪いとは聞いていましたが、本当に残念な旅立ちです。

阪神にとっては、参謀役が必要なのですね。後ろから、チーム全体を見通して助言できる数少ない人でした。

島野氏に代わる人材が阪神にはいるのでしょうか。

来期は木戸コーチが加わりましたが、木戸コーチが島野氏代わりができるといいのですが・・・

島野氏のご冥福をお祈りしたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス







[ 2007/12/16 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

藤川球児の大リーグ移籍を応援したい!!! 

藤川球児が大リーグ移籍を希望しているとのコメントが新聞に掲載されていた。
ポスティングシステムを使ってと言うことだが・・・

球団は、「井川は例外的措置」といっています。
それなら、なぜ例外的措置なのかを明確にしなければなりません。

一度行われたら先例はルールと同じだと思うのです。

藤川球児は、「今なら、直球が大リーグで通用する。」と思う。
その通りだと思います。

第一、この2,3年の中継ぎ、抑えのピッチャーの使われ方はむちゃくちゃです。
セーブがつかないのに投げさせたり、記録つくるために投げさせたり、
喜んでいるのは、監督です。

FAまで待っていたら、肩を壊すのが落ちです。
それなら、今、メジャーに行かせてやってほしいと思うのです。
メジャーで藤川が通用するのか見てみたいと思うのです。
がんばれ、藤川!!!!



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス



[ 2007/12/15 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

阪神のジェフが薬物使用か???  

ジェフ疑惑否定「おれはクリーンだ」 米大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」で阪神のウィリアムス投手の名前が挙がったことを受け、阪神の南信男球団社長は14日、兵庫県西宮市の球団事務所で「本人も使用に関しては一切否定している。彼を信じている」と話した。
 米国に戻っているウィリアムスは「いつチェックしてもらっても結構。おれはクリーンだ」と話したという。昨年5月に母国オーストラリア・オリンピック委員会、同7月には日本プロ野球組織(NPB)によるドーピング検査を受け、ともに陰性反応だった。
 報告書では、ウィリアムスは阪神に所属している2004年12月10日付の小切手で薬物購入の代金を支払ったとされている。薬物を購入したかどうかについて、南社長は「MLBでどう進展があるか分からない。ウィリアムスも、代理人からイエスともノーとも言うなと言われている」と話すにとどめた。
 ウィリアムスは来季が2年契約の2年目で、残留が確実視されている。(ディリースポーツより)


ディリースポーツによれば、阪神のジェフが薬物を使用か??と言う記事があった。
ジェフに限らず、スポーツ選手の多くに薬物疑惑が出ているので、あまり驚かないが、大リーグでのポンズ選手の疑惑やら大騒ぎになっていたのが、日本に飛び火するとは思わなかった。

ジェフは阪神にとって大切な選手であり、来シーズンも活躍が期待されている。
それだけに、中途半端な解決にならないように球団に頑張ってもらいたいと思います。

これからは、日本プロ野球でも薬物使用に対する研修が必要なのではないでしょうか。

ジェフの問題に限らず、これからどうしていくのかと言うことが大切だと思います。
パワーも大事だが、
もっとスピードが大事だと思うのですが・・・



人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/14 22:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

橋下弁護士。大阪府知事に立候補!! 

橋下弁護士が大阪府知事選挙に立候補しました。

私は彼のファンでした。
橋下弁護士はテレビに出ても率直な意見をいつも述べられていたので、多少の暴言はあっても、正義感のあらわれだと思っていました。

大阪市長選挙にも立候補がとりだたされたときも、彼は出馬しませんときっぱりと宣言していましたし、その通り実行しました。

今回も、テレビ出演したときに、「知事選に立候補するのですか。」と問われたときに
橋下弁護士は「5000%、ありません。」と言いきっていましたので、
今回も府知事選に立候補しないと思っていました。

ところが、府知事選に立候補するというではありませんか。

ちょっと待ってくれと言いたい。

テレビの向こう側には、何百万の市民が橋下弁護士の言葉を聞いているのだ。

たしかに、立候補したかったのだろうが、テレビ局との調整ができていなかったから、ああいう言い方になったのだろうが、

立候補するのだったら、「今、調整中で、とか?」なんか言いようがあると思った。

彼の若さに期待していたが、言葉の軽さが気になった。
そして、政党の支援を期待していることにも嫌気を覚えた。

せめて、無所属で立候補してほしいと思った。


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/13 12:39 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)

ごんちゃんは、ネズミです??(愛犬イングリッシュ・コッカースパニエル) 

ごんちゃんは、ネズミでしょうか。

いつもかけっこで走って元気な子なのですが・・・

ところが、静かなときが心配です。

ごりごり
ごりごり

柱をかじる音です。

う~ん、静かと思うと、
ぱりぱり

壁のクロスをめくる音です。

今や、ごんちゃんの届くところは、壁のクロスがぼろぼろ。

君は、ネズミかい!!!(*|~)イェ~ン


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


葉書絵「ねじ花」 

ねじ花


外山さんの画集に「ねじ花」を見つけました。
この花は、事故で頸椎損傷で入院していたときの、思い出の花です。
ベッドから降りることができるようになって、
病院の庭を車いすで必死にこいでいたときに見つけた花です。
元気なときには、走り抜けていて見つけることはできませんでした。
下を向いて一生懸命車いすをこいでいたから、花に気がつきました。
本当に、小さな、つくしんぼうのような小さな花ですが、私にとっては綺麗な元気をもらった花でした。


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/10 15:23 ] 葉書絵 | TB(0) | CM(0)

人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進 

人間の皮膚から万能細胞 京大教授ら、再生医療へ前進

人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細胞)をつくることに、京都大・再生医科学研究所の山中伸弥教授らが成功した。21日、米科学誌セル(電子版)に発表する。米ウィスコンシン大も同日、米科学誌サイエンス(電子版)に同様の成果を発表する。人間の体細胞から万能細胞ができたことで、臓器や組織を補う再生医療が現実味を帯びてきた。


万能細胞が京都大学で成功したニュースが発表されて驚いていると、今朝、アメリカで万能細胞使ってマウスの血液を再生させるというニュースが流れた。

京都大学の発表では人間への臨床実験にはまだまだ時間がかかることが言われましたが、今朝のアメリカのニュースを見ると以外に人間への応用が早いかもしれないと思いました。

ひょっとすると、私が生きている間に人間への臨床が実施されるかも・・・
と言う希望が出てきました。

私たち頸椎損傷にとっては、頸椎の神経の再生は無理だと思っていましたから・・・

この万能細胞が人間に応用されると、頸椎損傷や難病の多くの人たちが救われることでしょう。

京都大学の医学研究に期待をして臨床実験を待ちたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/07 11:37 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)

ごんちゃん大きくなりました(愛犬イングリッシュ・コッカースパニエル) 

ごんちゃんが大きくなりました。

うんち撲滅作戦はなかなかすすみませんが・・・

だっこするのが大変になってきて、体重計をみると10kgを越えています。

このごろは前足を膝の上に置いて、パパの顔をぺろぺろ。
パパはお風呂に入る前にごんちゃんをだっこして、顔をなめさせてくれます。

顔中ごんパックです。耳までべろべろ。
パパはそれからお風呂に入ります。

ふと気がつくと、ごんちゃんがだっこと前足をパパの膝の上に載せると、胸から上が出ているではありませんか。

正面からだっこしてとくると、後ろ足がステップに乗っています。

だから、そのままでパパの顔をぺろり。

油断大敵です。ジャンプすると、歯が当たっていたいので、
優しく、優しく、ペロペロと教えています。


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


今年一番の冷え込み 

今日は今年一番の冷え込みでした。
大阪の最低気温4度。
最高気温が12度までしか上がらないと言うことです。

朝から着替えるのに苦労しました。体を冷やすと、動きが悪くなります。

そして、今日はリハビリで通院の日です。
問題は何を着ていくのか。昨日から、考えてダウンジャケットを用意しました。

さて、これを着るのは一苦労です。
ヤットコ、セットコダウンを着て、出発。
外にでると、風が冷たいです。太陽がでていたので、日の当たるところを選んでいきました。

風が袖口や首筋から入ってきます。ゾクゾク。
寒さもひとしお感じます。

病院では暖房が利いて、リハビリをしてもらって
いい気持ちになって、うとうと仕掛けました。

PTの先生は「あさ、1度でしたよ。」「寒かったですよ。」

これから、本格的に冷え込むので
頑張ってリハビリに通いたいと思います。
寒さに負けるな!!


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/05 14:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

星野ジャパン、北京へ決定!! 

おめでとう!!
星野ジャパン北京確定!!

3日、星野ジャパンは台湾に10-2で勝って北京行きを決定しました。

日本の先発はダルビッシュ有投手でした。
日本は新井の先制だ1点を取りました。これをダルビッシュ有投手はよく耐えて、6回に逆転の2ランを浴びましたが、2失点に抑えました。

一方台湾の先発ピッチャーは6回までこの1失点の好投を見せましたが、逆転2ランで1点をリードした7回に乱れて、結局、6失点。

1点をリードしたところで乱れた台湾。1点をリードして6回まで耐えたダルビッシュ有投手。

ダルビッシュ有投手の強い精神力を感じました。ダルビッシュ有投手は本当にきついプレッシャーを感じていたのではないでしょうか。
すごいピッチャーだと思います。

日本チームの打線の集中力がすごいと思いました。とくに、代走にでて宮本選手のスライディングがすごかったですね。そして、サブローの同点スクイズ。立派でした。同点にした後は打線の集中力がすごいと思いました。

これで、日本は北京オリンピックの出場を決定。やりましたね。!!!
おめでとう!!(※^_^※)
[ 2007/12/04 14:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

星野ジャパン、北京へ王手!! 

北京オリンピックのアジア予選の韓国戦は4時間に及ぶ熱戦でした。

1点を争う好ゲームになりましたが、本当に最後まで飽きさせない良いゲームでした。

1回に成瀬投手がホームランを打たれて、1点を先制されたときは、このゲームは大変な試合になると思いましたが、本当にその通りでした。

3対1と逆転した後も1点を追いつかれ、4回から川上投手を投入。日本が1点を入れて4対2としたので、これで、流れは日本かと思いましたが、韓国も岩瀬投手をせめて8回に1点を入れて、4対3。2アウト1塁、3塁の場面で打者を三振に切って、スリーアウト。
岩瀬投手もインコースに投げるとあたりにくる右バッターによくインコースにコントロールして三振に切ってとったのは、さすがでした。

9回は上原投手が3人に抑えて、韓国に1点差で逃げ切りました。
あの場面で、コントロールよく投げる上原投手はすごいと思いました。
今日のゲームで日本は韓国に負けると北京への切符はとれなかっただけに、執念の勝利でした。

世界に繋がる野球は、見ていてもおもしろいですね。(※°!^※)
真剣勝負で息が抜けません。これぞ、野球!!!

これで、台湾に勝利すれば北京への切符を手にすることができます。

星野ジャパン、がんばれ!!


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/03 10:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬、本番!! 

朝晩の冷え込みがきつくなってきました。
昼間の太陽の光がうれしくなります。この季節になると何を着るのかが問題です。

とにかくタイツとウィンドウブレーカーを着て出かけます。
昨日は近くのディケァに出かけました。

朝、電動車いすで外にでると、以外に暖かいのでほっとしました。
風の冷たさが心地よい気分になるくらい、太陽の暖かさを感じました。

ぐるっと回って散歩気分で出かけます。途中の養魚池で一服。
遠くの山を眺めて緑を楽しみます。まだ、紅葉になりきっていないのが、今年の暖かさですね。

そして、養魚池の鴨の数を数えます。1週間ごとに数が増えていきます。鴨の数を見ると、いよいよ冬本番だと感じます。

池の近くの学校の桜並木は真っ赤に紅葉して美しいです。

冬本番になって、どこまで電動車いすで出かけられる元気があるでしょうか。
頑張ります。(※^_^※)


人気blogランキングに参加しています。
応援お願いします。(*゜□゜*)ヨロシクオネガイシマス


[ 2007/12/02 10:50 ] 車いす・生活 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

top55

Author:top55
車椅子で生活しているおっちゃんが、
不自由な両手で、ブログに挑戦。
周りに起こった出来事について、
ブツブツとヒトリゴトを書いている
サイトです。

ブログを読んで、阪神ファンに!!
ブロとも申請フォーム